🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

痛み止めはカロナール

気管支喘息の持病があるわたしは

ロキソニンが飲めない

 

カロナールで術後の痛みと後陣痛を抑えていた

 

同じ日に出産した帝王切開ママは

スタスタ歩いて寝返りできたと話している

 

やっとこさ髄液が漏れて頭痛がひどかった苦しみから復活した私は

ナースステーション横の新生児室に赤ちゃんを迎えに行くたびに

顔色が悪いよと言われる始末

 

なかなか貧血気味が改善されない

鉄剤を処方されて飲んでたら

ただでさえ排便時に術後の傷が痛むというのに便秘も重なってえらいことに

 

それから

声を大にして言えないですが、、、

 

血迷ってとこちゃんベルトの装着練習なんかしたもんだから、傷口を引っ張ってしまい激痛…

これは本当に馬鹿だった

この後結局私が横向きで眠れるようになるのは

術後1ヶ月かかることになる

 

うっかり出た咳だかクシャミが地獄の痛みだったのも懐かしい

そこからクシャミが出そうになると必死に鼻をつまんでたっけな。笑

 

いつまでも横を向けない

腹筋はどこに行ったのか?

 

腕の力だけで体を起こす

 

汗だく涙

 

母子同室できたのは

生後4日目くらいだったかなぁ

 

赤ちゃんの底知れない可愛さと

毎晩仕事帰り2時間かけて夫が病院に面会に来てくれることが励みになって

苦しみだらけの日々を前向きに戦っていました