🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

母乳育児“も”苦戦

思うように母乳が出なかったのです

 

もともと出にくいおっぱいだったのかな?

 

帝王切開後の副作用で寝込んでしまい

本格授乳のスタートが遅れたことが原因?

 

出産も帝王切開で

母乳も満足に出ない

 

普通の人が普通にできることが

なんでこんなに難しいのだろうと

考えずには居られなかった

 

母乳?と聞かれることが

こんなにも心をえぐられるなんて

 

食事やマッサージ、母乳外来

痛みに耐えながら必死に取り組んだ

 

…出ないものはでない

 

夜中の授乳、ミルク混合だと大変だったなぁ

お湯と湯冷ましと清潔な哺乳瓶の管理に、かさむミルク代

 

母乳が満足に出てたら、と

自責の念にかられる日々

 

結局、母乳とミルクの混合を半年続け
保育園に預け始めたので
すんなりと母乳は卒業
ミルク一本に切り替えたのであった

 

幸せなことに

勝手な私の理想はさておき

帝王切開で生まれた子は健康そのもの

ミルクですくすく育っている

 

それがなによりじゃないか!と

頭ではわかってるつもりでも

心が受け入れられたのはだいぶ先の話