🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

帝王切開傷口の化膿(溶ける糸の異物反応?)

実家で1ヶ月ちょっと過ごして

自宅に戻ってからと言うもの

 

傷口からジュクジュクした汁が…

ティッシュで拭くと黄色い

 

あ、端っこから糸がでてる

化膿してるのか…?

 

それでも授乳の度に赤ちゃんを抱くし

パンツが汚れてしまう

抱っこ紐も擦れる

 

新生児をあずけられず

病気に行ける環境じゃなかったから

絆創膏を貼ってしのいだけど

どんどん悪化

 

ついに自宅近くの産科に無理言って受診

 

「糸の異物反応かな」

抗生剤の軟膏をいただき、産院を受診するように言われる

 

軟膏を塗り始めたら少しずつ良くなったけど

治りはしない

 

意を決して実家近くの産院を受診すると

「ただのケロイドだと思う」

とのこと。。。

 

いや、私は自宅近くの産科の先生が言ってた糸の異物反応だと思うけど

 

医者に反論してもなぁ

 

1番症状がひどい時に診せればよかった

 

処置も処方もなく帰ることに

 

この後は、抱っこでの摩擦を防ぐために

軟膏の上からガーゼを当てて

根気強く治しました

 

2ヶ月以上かかったような

 

ちなみにこの時まだまだ腱鞘炎の名残と

傷口の突っ張るような痛み

母乳はろくに出ない、色々継続中