🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

帝王切開後5ヶ月の状況

4月に認可保育園のゼロ歳児クラス入園

第一希望の保育園に入れてなにより

 

相変わらず母乳の量が少なかったので

ミルクと混合の状態でのスタート

 

4月は慣れ保育

5月から本格的に私も仕事へ行くように

 

その頃の帝王切開後の傷はほとんど癒えていて

皮膚の表面は突っ張る感覚はあっても

一切痛くないし、子宮もまったく痛みがない

 

一度無くなった腹筋も、少しずつ回復していた

 

腱鞘炎もようやく完治していたと思う

 

術後3ヶ月は本当に本当に辛い日々だったが

寝返りや横向きで眠れるようになってからは

身体の回復も早く、本来の新生児のお世話だけに無心に取り組めた

 

母乳のことは悩んでいたけど

職場復帰早々、5月に風邪を引いて喘息の症状がでてしまい、強めの咳止めを服用

母乳を一旦ストップ

 

「このまま母乳が出なくなってしまうのか」

泣きたい気持ちだったが

自分の身体の回復につとめた

 

そこからは、気持ちに無理なく、

勤務中に胸がパンパンに張って痛い理由から

すぐに母乳をやめてミルク一本に切り替えた

 

どんなに母乳の出にくいおっぱいでも

必死に吸い込む姿は今も胸がキューンとするほど可愛い我が子

 

産後1ヶ月で乳腺炎になりかけて

死ぬほど痛かったけど、自力でマッサージを

繰り返してなんとか回避したのも、思い出

 

その後は、出産後のトラブルは何もなく

育児を純粋に楽しんだのでした