🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

36週心境:陣痛が自然にきますように

VBACにトライできる条件をクリアしても
次なる難関が立ちはばかる

自然に陣痛が来なかったら
予定日を過ぎて1週間ほどで入院し
帝王切開となる

一度帝王切開をしているから
陣痛促進剤は使用できない

あぐらをかいて座るようにしたり
沢山歩いたり
床を水拭きしたり

やれることを、やろう

例えばお産の進みが遅く
陣痛が微弱になることもあるし

子宮口が開かなかいこともあるだろう

子宮口全開になったとしても
お腹を押すことができないから
自力でいきむことと
吸引してもらうしかない

赤ちゃんの心音が弱った時点で
すぐに帝王切開できるように
万全にしてくれるそうだから

私はひたすら体力づくりと
体重管理を頑張ろう!