🌻出産記録:VBACと帝王切開🌻

2017夏にVBACで第二子出産予定。第一子の帝王切開出産も記録。

VBACチャレンジを終えて

VBACにトライした理由

 

自然分娩をしたい気持ちが大きかったこと

 

第1子の帝王切開が、術後に麻酔の副作用で髄液がもれ、頭痛がひどく起きれなかったこと

傷の回復が遅かったこと

それによって起き上がれず、両腕も腱鞘炎に

 

理由をあげればたくさん

 

チャレンジしたものの

結果的に、帝王切開となった私

 

現在も出産時も、

とても清々しく、晴れやかな気持ちで過ごせていて、本当に挑戦して良かったと思っている

 

陣痛を経験できたことが大きいのだと思う

産道は通らなかったけど

子宮口3センチで全然降りてこなかったけど

そりゃ悶絶の痛みであった、、、

赤ちゃんも頑張っていると思うと、私もがんばれた

 

術後の経過は驚くほど順調だったし

次出産する時の帝王切開も、これなら全然辛くない

同じ帝王切開なのに、こうも違うのかと

 

帝王切開、自然な分娩、どちらを選んでも出産には痛みが伴い、同じように幸せになれることがわかった

 

VBACにトライさせてくれた夫

承諾してくれた先生

感謝してもし切れないくらい、満足のお産

 

普通に産みたかったという胸のつかえを

この先一生感じることにならずに済んだ

 

あと1人、出産したいとさえ思う

3回までは帝王切開できるはず

 

それは、これからまたゆっくり考えよう